SSブログ

お庭を見直して☆ [ダイアリー]

お庭を少しずつやり直しています☆

お家に住んでもうすぐ一年…住んでみてわかることっていっぱいありますね。周りの環境も徐々に変わりますし。お庭も適当にやっていたら、梅雨と夏に雑草がすごくなって!こまめにお手入れすればいいのでしょうが…(^^;)というわけで、自分がお手入れできる範囲の無理のないお庭に作り替えようということで外構屋さんとともに作り直し中です。

外ものはあまり得意でないので、基本は外構屋さんにお願いして、ペンキ塗りや小さなお花の植え替えは自分達でやりました。イベント目白押しの11月…でも相方がはりきって「明けたらペンキ塗りするから!」ということで眠い目をこすって二人で二日間ウッドフェンスを塗りました。節約して真ん中しかフェンスをしていなかったのですが、両サイドつけてもらったら全然見え方変わりました。フェンスがあった方が空間が広がるということもあるんですね。

ウッドデッキも私がまちがった掃除をしたら傷ついてしまったので、相方が電動ヤスリでやすりがけしてそれからペンキで塗りました。とっても落ち着いた色になって相方大満足☆前よりかっこよくなりました。外用塗料は「クレオトップ」のブラウンです。tomioさんに以前教えてもらっていい色だったのでこちらにしました。疲れたけどきれいになってよかったです(^^)

木の移植は造園のベテランの方が来てくれたので、一緒に見て、お花の植え方も教わりました。支柱と木を留める縄のお話など勉強になりました。花屋といえど根のあるものは素人の私です(^^;)でもその道のプロに習えてとってもよかったです。ありがとうございました。

あとはレンガ敷きと砂利敷きを自分達で地道にやります!

 

IMGP2137.JPGIMGP2135.JPG

階段下のコンクリートの部分も汚れが気になっていました。最初に外構をしてもらった時に節約して上しかタイルを貼りませんでした。いろいろ相方と考えて、昔ながらのタイルを4色ミックスで貼ってもらいました。少し懐かしい雰囲気にしたかったので。青い屋根と似合ってよかったです☆

IMGP2095.JPG

これでお花の商品の制作に集中できます。オーダーリースとふゆじたくの商品作りがんばろう☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。